1/22-1/28

1/22 晴れ

襖を開ける。窓を開ける。シーツを洗濯し、布団を干す。卵かけごはんをかけこむ。

カーテンを閉めて『光る君へ』を観る。そのあとTwitterで感想を見て、はあ、と思ったり、へえ、と思ったり、くくくと笑ったりする。これがけっこうすき。本や映画の感想をサーチすることは決してないのだけれど、ドラマは別。

結束バンドのライブアルバムがいい。のりのりで日記をつけている。

1/23 晴れ とても寒い

七時に起きて、一時間半ほど炬燵で寝た。

ホリーズカフェで本を読む。ちまちま平家物語を読んでいる。分厚いから進んでいるように感じない。そのあと図書館へ。道中で真っ白な鳥を見た。小さくはないけれど小柄な鳥だった。絵本を借りた。

又吉さんのYouTubeを見た。「2024年 又吉に直してほしいところ」として、スパイクの小川さんが「もじもじしない」と挙げていて笑った。

1/24 いっそう寒い

昨晩、Wordの様子がおかしかった。原因はフォルダの名前を変えたことではないだろうか、と思って、フォルダを触っていたら、全てのファイルが入ったドキュメントフォルダを消してしまい、焦る。ゴミ箱には入らないと警告があり、さてどうしよう。

もしかして戻せる? Ctrl+Zを押す。ドキュメントフォルダが復活した。変な汗をかいた。起きたらWordの様子が戻っていた。よかった。

昼にレトルトカレーを食べた。湯を沸かしている間、平家物語を読む。こういう手隙の時間の読書が非常にすきだ。

一日中、ウェブサイトのことをしていた。すこし前進。

1/25 くもり 一時、雪

神社へお守りを返しにいった。雪が降ってきた。雪を浴びる。寒くなって傘を差した。傘の中にいると雨と同じように、ぼ、ぼ、ぼ、と音が鳴る。神社へ着くと雪が止んだ。お守りを返して、新しいものを買う。交通お守り。

予定が早まり、今日、恋人のもとへ行くことに。

紀伊國屋へ寄る。『富士日記』の下巻がほしかった。上と中はあるのに、下がない。乗換まで十五分。諦めてJRのほうへ向かった。雪の影響で新快速は七分遅れていた。

飲みものを買い忘れ、電車の中で気分が悪くなる。血の気が引くとはこういうことかと実感する。到着してすぐに水を買った。

くら寿司へ。ふたりで十皿。ビッくらポンは二回。「鮮度くん」のアニメーションになり、「これは当たり確定だよ」と教えてもらう。鮮度くんが菌に負けない(負けられない)からだと言う。久しぶりにビッくらポンが当たった。うれしい。恋人にお守りを渡した。

1/26 くもり時々雨

十一時起床。明日行く予定だった公演が中止になった。

明日、零時に出発のため仮眠をとる。眠れず『ナイル殺人事件』の続きを観た。

1/27 晴れ

零時出発。運転席と助手席の間にじゃがりこを置く。

岡崎SAで夜食にエビマヨおにぎりを食べる。抹茶味のしるこサンドも買った。運転を交代する。運転が苦手である。変に力が入って肩が凝る。手汗をかく。藤枝PAで交代してもらった。わたしが運転している間に恋人のHPが回復したようでよかった。

足柄SAでお風呂に入る。空が明るくなりはじめた。

七時、東京に到着。車を停めて、雑司が谷駅東京メトロ都営地下鉄の一日乗車券を買う。わたしは磁気のものを、恋人はPASMOを発行してそこに乗車券をつけていた。副都心線に乗って東新宿駅で降り、ホテルに荷物を預ける。身軽になった。朝食の店を調べる。エジンバラを見つけた。「これ小原さんのエッセイに出てくるところや」「じゃあ行こう」

モーニングを頼む。千円。ロールパンセット・トーストパンセット・ぞうすいの三つから選べて、ぞうすいは売り切れだと言った。ロールパンセットとトーストパンセットを一つずつ注文して、パンを一つ交換することにした。わたしはブレンドを、恋人はホットミルクを選ぶ。三時間毎にオーダーをお願いします、というようなことを言った。長時間滞在することができるようだ。恋人が「ふう」と言いながら食事していた。わたしは黙ると寝てしまいそうだった。徹夜の代償。ふたりとも若さでどうにかしている。デザートにアイスクリームが出てきた。

副都心線に乗って池袋へ。アニメイトに入る。CDを買おうと列に並んだが、列が思った以上に長く、買うのをやめた。

ホテルメトロポリタンにあるカフェでSuicaのペンギンのケーキを買う。一日五十個限定。イートインはランチの予約がいっぱいでできないと言われ、公園で食べることに。恋人がフォークでペンギンの目や口を動かして変な顔にして遊んでいた。キャラクターはパーツのバランスが重要なのだ。かなり濃い。中にベリーソースが入っていた。

下北沢へ。副都心線明治神宮前駅まで出て、千代田線で代々木上原駅、そこから小田急に乗る。iPhoneの地図アプリでは、地下鉄を優先とした経路を調べられて便利だ。改札を出ずに小田急に乗り換えた。わたしは窓口で精算をして、恋人はPASMOにチャージをして、下北沢駅を降りる。窓口でなんと説明しよう、と不安だったが、駅員も慣れているようで「百四十円ね」と言うだけだった。駅前でチラシを配布していた。恋人はループの無料券がほしかったが、渡されたのは「新しい恋を探しませんか」というチラシだった。

『ぼっち・ざ・ろっく』のSTARRYのモデルとなったライブハウスを見た。

日記屋月日へ。あまりじっくり見ることができなかった。次にB&Bへ。あれもほしいこれもほしいと思った。いまいちばんほしいのは『富士日記』の下巻だったのでそれを買った。ひとりならすぐにドトールに入って本を読むところだった。

井の頭線で渋谷駅に出る。渋谷マークシティに出た。イーストモールの二階からメトロに乗れるね、と話して、ふたりでハッとする。ちょうど一年前にも同じ会話をしていた。めっちゃ笑う。わたしたちは昨年の一月四週目にも東京へ来た。銀座線に乗る。オセロをして負けた。京橋駅で降りる。

ポリスミュージアムへ。ピーポくんのぬいぐるみがコインロッカーで売られていた。

ドトールで休憩する。夕食の予約まで時間がある。ふたりとも身体が限界に近づいていた。ホテルにチェックインして休もう、となった。腰が痛かった。丸ノ内線に乗る。

ホテルの自販機でナタデココが百十円で売られていた。安い。恋人はホテルにあった梅昆布茶を「おいしいおいしい」と飲んでいる。横になって回復。

大江戸線に乗って牛込神楽坂駅で降りる。イカセンターへ。わたしはあんず酒を、恋人はジンジャーエールを頼む。イカしゅうまい、アオリイカの刺身、タコの唐揚げ、ゲソ唐揚げ、イカわさびを注文した。捌く前に生きたイカを見せてもらった。生簀からイカを取るひとになりたい、と言ったら呆れられた。胃痛がはじまる。先にゲソの刺身が出てきた。まだ動いている。口に張りついてくる、と恋人は言ったが、わたしは感じられなかった。からだの刺身が出てきた。まずはそのまま食べて、そのあと塩やわさび醤油をつけて、とのことだった。旨すぎる。あっという間に食べ終えてしまった。

胃痛が続くので太田胃散を買って飲んだ。恋人が爆笑していた。

飯田橋から有楽町線に乗り、車を取りに行く。近くて安いところに停めなおす。胃痛はすぐ治った。

十一時就寝。三十六時間起きていた。三万歩歩いた。

1/28 くもり

七時起床。ホテルで朝食をとった。荷物の片付けに時間がかかる。

九時、ホテルの前で恋人の車を待つ。シャッターや電線が揺れた。地震だったらしい。

東京駅でお土産を見る。家に東京ばな奈を買った。Suicaのペンギンのグッズを置いている店があると聞き、探す。階段を上ったり下りたりする。改札内にあることがわかり、入場券を買う。JRの改札内も店が充実していて驚いた。「TOKYO!!!(トーキョーみっつ)」という店へ。ハンカチを買った。

藤子・F・不二雄ミュージアムへ。時間がなくて首都高速に乗った。

カフェは四十組待ちだった。Airウェイトで順番を気にしながら、展示を見る。ピー助の前で写真を撮った。ピー助はほんとうに池に入っていた。はらっぱからスカイツリーが見えた。Fシアターでアニメを観る。入場切符を切ってもらう。穴は「F」の形をしている。

カフェへ。わたしは「アンキパンdeフレンチトースト」と「ウソ800」(ハーブティー)を、恋人は「のんびりのび太うどん」と「じじじじいんじゃーえーる」を頼む。待っている間、どこのさわやかに行くのかを話した。わたしたちは食事をしながら次の食事の話をしていることが往々にしてある。

展示室を見て、ミュージアムショップへ。オバケのQ太郎のぬいぐるみを買った。Qちゃんは袋に入れられる。店員さんが「透けてるQちゃん、かわいくないですか?」と言った。「いつも思うんです」と微笑んだ。こうして声をかけてくれたのがとてもうれしかった。Qちゃんの足には肉球があった。

Fミュに来たことをストーリーズにのせた。中学生のころ、ドラえもんがすきで知り合ったインターネットの友人がいいねをくれた。こうしていまも繋がっていることがうれしい。

給油して高速道路にのる。海老名SAで東京ばな奈のソフトクリームを買った。おいしい。車で名探偵コナンの話になり、キャラクターの解説をしてもらった。キャラクターこそ知っているが、それぞれの立場がわからなかったのだ。すっきりした。

高速道路を降りて、さわやかへ行く。げんこつハンバーグとライスを頼んだ。

「ハンバーグを焼いてもらったあと、ももちゃんが言うことわかるで」「なに?」「ハンバーグ焼くひとになりたい」

ハンバーグを焼いてもらったあと、やはりそのような気持ちになった。お見通し。LINEにアルバムを作ってふたりで見た。

二十二時、滋賀に到着。恋人と別れ、新快速に乗った。じいん、とした。