早く茹でたい

知らない街の知らないスーパーで買いものをした。知っているスーパーでもどこに何が売られているのかわからないのに、知らないスーパーでどこに何が売られているのかわかるはずもなく、同じところを何度もウロウロした。

  • マカロニA:180g、早ゆで4分
  • マカロニB:150g、早ゆで3分
  • 値段:マカロニA<マカロニB

マカロニAのほうがお得なのに、せっかちなわたしは1分早く茹でられるマカロニBを選んだ。慣れないセルフレジでお会計をすると999円だった。何かいいことがありそうだと思って帰っていたら、日傘が壊れた。

帰宅して98円の20%引きのわらびもちを食べる。ひとパックでずいぶんとお腹が満たされる。満たされたお腹のまま、マカロニを茹でる。150gぜんぶ入れたら多いだろうか。わたしは乾燥わかめがお湯で広がる姿を思い浮かべてマカロニもその類だろうと袋の半分ぐらいの量に留めておく。

五時ごろ、ドライカレーを作る。作るといっても素を使って、袋の裏の指示に従うだけ。〈作り方〉のとおり用意した白米2杯分をフライパンに入れる。少ないなあと思う。袋の裏を見た恋人に「これは一人前の分量だよ」と指摘される。〈作り方〉は一人前の量を提示していて、わたしは二人前を作りたかった。説明に従うだけの調理ですら上手くできない。わたしは数字のことをわかっているつもりで、さっぱりわかっていない。