11/27-12/3

11/27  くもり

夢を見て、夢に出てきたひとから連絡があった。不思議な日。いつか夢をテーマにした ZINE をつくりたい。

また思い過ごしをしてしまった。

 

11/28

日記を更新する。素直な日記を書けるようになりたい。

 

11/29

昨晩、睡眠薬を飲んで眠った。悪夢を見た。効果も副作用も穏やかな薬ですがたまに悪夢を見るひともいるみたいです、と言われていたのだった。足元に大量のカブトムシがいて怯える夢だった。虫は苦手ではないのだが、虫の夢は苦手だ。目覚めて iPhone を見る。恋人からの返信がまだだ、と思う。4:30 そりゃあまだだ。もう一度眠る。そのあとも二本くらい夢を見て忘れた。

 

11/30 晴れ

ホリーズカフェで作業をした。コーヒー280円。

夜になると気持ちが暗くなる。

 

12/1 晴れ

昨晩、二時間くらい泣いた。

昼ごろ起きて、妹と梅田へ。ブックファーストで『水歌通信』を買った。詩歌のコーナーで見つけられず唸る。店員さんが「どのコーナーに並べるべきかわからなくて」と話しながらやってきて、もしかして……と振り返ると『水歌通信』を五冊ほど持っていた。これから並べるつもりなのだろう。思わず「はっ」と発する。妹も「あれちゃうん」と言う。店員さんがこちらを向く。「それ探してて」と声をかけて本を受け取る。わたしたちが去ったあと「やっぱりはやく並べないと」と言っていた。図々しい客だったかもしれない。

夜、かなしみが再来。恋人に泣きながら電話をかける。恋人は「自分で自分のことをしんどくしてるやん」「自分が楽になるように考えたらいいのに」と言う。できるならわたしもそうしたい。でもできない。なぜかできない。たまに恋人のことがまぶしく見える。

 

12/2 快晴

夕方、散歩に出る。西の空がだいだい色だ。冷たい空気を吸いこんですきな音楽をかけて歩く。ただ歩いているだけなのに心が軽くなる。

夜、また泣いてしまう。はやく起きる生活に変えたほうがいいかもしれない。

 

12/3 くもり

京都ヨドバシに入ってすぐのところに「LOVOT」というペットロボットが二体いる。ちょっとしたスペースでくるん、くるん、と歩いている。目は映像になっていて、ちゃんと目が合う。上目遣い。牛柄の洋服を着ている。彼らは服も身につけるのだ。「うなぎ」「するめ」と名づけられていた。愛くるしい。恋人に「いつか LOVOT を買う」と言ったら「買いません」と返ってきた。