11/20-11/26

11/20 晴れ

 給料が入ったので気分がよい。
 夜、Nちゃんとお茶をした。わたしはコーヒーと「フレッシュモッツァレラ」というものを、Nちゃんは紅茶とパンケーキを頼んだ。大してモッツァレラチーズのことをすきではないのに試してみたくなる。モッツァレラチーズは豆腐よりのチーズだと思う。平日の夜だからひとが少なく、のびのび話ができる。Nちゃんとの会話は勢いがなくていい。話の区切りがついてから次の話がはじまる。良し悪しはさておき、他のひととの会話ではわたしがAを話したら相手はAにまつわる自分の話をはさむ。Nちゃんとの会話ではそれがない。わたしがAを話し、話が終わればNちゃんはBを話す。ぽんぽん弾む会話もすきだけれど、ぽつ、ぽつ、と進む会話は心地よくて性に合う。

 

11/21 晴れ

 14時に家を出て銀閣寺のほうを目指す。烏丸で降りて市営バスに乗り換える。イヤフォンを忘れ、景色を眺める。バスでいやな思いをしたことがあり、目を自由にしておきたいので本は読まない。岡崎公園あたりで乗ってきたひとに「どこにICカードをかざすのか」と聞かれ、下車するときだと伝える。降りるころには西日が差していた。日が落ちるのがはやくなっている。法然院町で降り、ホホホ座へ向かう。
 ホホホ座のあたたかい照明がいいなあと思った。通路が広いから本をしっかり見ることができた。『第一芸人文芸部』と『椅子』を買う。又吉LOVERだと思われただろうか。正解である。ほくほくにこにこして歩く。ワールドコーヒーへ向かう。冷えてきた。ホットコーヒーを頼んだ。苦いコーヒーだ。わたしのすきなコーヒーだ。コーヒーに光が映る。照明がいくつもある。シャンデリアもあり、エアコンの風でちいさく揺れていた。仕切りの向こうのひとのカップがかわいい。おそらく紅茶だろう。ぽってりとしたフォルムで深い。今度来るときは紅茶にしようと思う。店を出たらもう暗かった。冬だ。

 

11/22 晴れ

 16時まで眠ってしまった。なにもかもが不安。眠って不安から逃れたい。

 

11/23 

 17時出発。東寺のライトアップへ。京都駅に出るならJRよりも阪急+地下鉄のほうが安く、十三での乗換を素早くできれば時間もさほど変わらない。これからはこのルートを使おう。東寺1000円。ライトアップされた紅葉が水面に映る。五重塔は大きなライトに照らされている。紅葉と五重塔と顔をカメラに写そうと奮闘する。恋人に「はやく!はやくして!」と急かされる。
 水春に行く。恋人と45分後に集合ね、と別れる。冷えた身体を温める。電気風呂はまだ苦手。むわんとする。髪を乾かす時間を失念していた。急ぐ。「これは有料のドライヤーです」と書かれていた。じゃあ無料があるのだろうか、と思いながら100円を入れる。いちばん強い風で乾かす。鏡に映る向こう側のひとと使っているドライヤーが違うことに気づき、やはり無料のものがあったらしい。せっかく良いドライヤーを使っているからと、いつもより丁寧に乾かす。髪がはねない。合流して「ジェットバスが…… 電気風呂が……」と風呂の感想を話したら「遊びすぎだよ」と言われる。大きい風呂はたのしい。

 

11/24 晴れ

 悪夢を見た。父が出てきた。この(両親が喧嘩していない)平和な時間はいつまで続くのだろう、と夢のなかのわたしは思っていた。それは中高生のとき思っていたことままだった。いやな気持ちを思い出してしまい、あまり眠れなかった。
 めんたいパークがたのしかった。めんたいソフトクリームを食べた。変わった味のソフトクリームを食べては困った顔をしている。以前SAで食べたハ丁味噌のソフトクリームと塩加減が似ていた。しょっぱい。
 野洲で解散。はじめてふたりで遊んだときも野洲で別れた。もうずいぶんとむかしのことのように思える。

 

11/25 晴れ、寒い

 車のタイヤがパンクする夢を見た。

 

11/26 晴れ

 夜、泣いて泣き疲れて寝た。