12/25-12/31

12/25 晴れ

起きてシャワーを浴びる。昨晩、旅行から帰ってきてそのまま眠った。風呂からあがりドライヤーをしていたら「何事かと思った」と恋人が起きてきた。コメダで食事をとった。わたしはたまごドッグを、恋人はみそカツパンを頼む。たまごドッグは適量、みそカツパンは大きめ。お腹がいっぱいになって一切れくれるだろうと思っていたら案の定くれた。

スケートへ。一周目で転ぶ。お尻から頭まで一直線に痛みが走る。くらくらする。すこし休む。くらくらが止んでからまた滑る。恋人は要領を得てするすると滑っていく。わたしが一周する間に二周も三周もしている。「滑ってないやん、歩いてる」と笑われる。身体のバランスが崩れるたびにお尻が痛む。これは当分痛い。

帰宅したらAmazonから荷物が届いた。身に覚えのない荷物。開けると紅芋タルトが入っている。この紅芋タルトに見覚えがある。わたしがほしいものリストに入れていたもので、わたしのほしいものリストを知っているのはMさんだけだ。LINEで訊くとやはりMさんからだった。やられた、と思う。今度お礼しよう。

 

12/26 

涙が止まらずバイトを休む。

 

12/27 くもり

眩暈がひどくて早退させてもらう。旅行の疲れなのか、スケートでのお尻を打ったからか、はたまた睡眠薬が合っていないのか。珍しく身体が不調だ。涙も出る。

恋人にある提案をしてみたら「いいやん」と返事がきた。あっさり。

 

12/28 晴れ あたたかい

頭痛がする。目の疲れも感じる。バファリンを飲む。

 

12/29

7時に恋人へ「いってらっしゃい」のLINEを送って二度寝する。最近はこのスタイル。

9時起床。妹に朝マックを買ってきてもらった。パンケーキを頼んだ。バターとメープルシロップが二セットついていた。ひとつは冷蔵庫へ。食べ終えたらまた布団へ。「ポケ森」をする。「おいしいぶどう」がなっていた。お、と思う。「どうぶつの森」のくだものは果汁グミみたいな見た目をしている。それからだらだらとTwitterを見る。ひとの悪口を見てなんになるのだろう。健康に悪いのでやめたい。

年末という実感がない。仕事納めも帰省もない。冷蔵庫に貼られた献立表(ホワイトボード)の「日:そば」の文字だけが年末を感じさせる。

 

12/30 晴れ

「ドーナツどれがすき?」 「ゴールデンチョコレートです」 「ゴルチョかあ、ケーキ系おいしいよね」 「なにがすきですか」 「一周回ってポン・デ・リングかな。ポン・デ・リングプレーンがすきな尖ってた時期もあったけど」

 

12/31 くもり

5時、足が痛すぎるあまり目が覚める。お手洗いに行くことですらつらい。この痛みが続いたら働くどころか、まず自転車に乗れない。身体を丸めて足を揉みながらまた眠る。次に起きたらもう何ともなかった。

休憩中、トイレで泣く。きつく当たられた。何がだめだったのだろう。わたしの返答が良くなかっただろうか。仕事はおもしろいし、接客もすきだけれど、従業員の顔色を窺って働くことは苦痛だ。個室ですきなだけ涙を流すと落ち着いた。

2023年が終わる。しかし、今年を振り返ることはない。ただ区切りがあるだけで、明日からも同じような日々がつづく。つづくことを祈っている。