11月6日-11月12日

11月6日 くもり時々雨

二社に履歴書を送る。めげない。

 

11月7日 晴れ

夜中、雷。一度起きる。

ほしかったワンピースを買う。母に玉虫色と言われる。わたしは夕方の色だと思う。優勝記念で10倍のSポイントを手に入れた。

むかしからそうなのだが、最近、より強く「わたしはひとに嫌われている」と思うようになった。間違えたら嫌われる。わたしなんかを好きなひとなんていない。このひとの機嫌が悪いのはわたしのせいだ。ひとと関わることがすきなのにひとと関わるのがこわくなった。自分の言動のひとつひとつに自信が持てない。わたしは気持ち悪い。どうしてそう思ってしまうのかわからない。「気持ち悪くない」「嫌いにならない」と何度言ってもらっても理解できない。どこが、と聞かれると上手く言えない。他のひととはどこかちがう気がするのだ。またざめざめと泣いてしまった。イランイランのお香を焚いた。

 

11月8日 晴れ

羊文学の新曲「GO!!!」がよい。

「わたしは気持ち悪い」モードが続いている。過去のツイートの大半を消した。恋人によくわからないメッセージを送ってしまった。もうよくわからない。

 

11月9日 晴れ

野良猫と仲良くなる夢を見た。

わたしを責めるわたしの声が聞こえる。家のトイレでこっそり泣いた。わたしはやっぱりおかしいのかもしれない。

 

11月10日 雨

面接に行くため御堂筋線に乗る。高校のときお世話になったイマイ先生に似たひとを見かける。でもあれはイマイ先生ではない。イマイ先生は野間口徹さんに似ている。イマイ先生や野間口さんに似たひとはよく見かける。よく通っていたドトールにもイマイ先生似の店員さんがいた。イマイ先生に似たひとを見かけてちょっとだけ緊張がほぐれる。ありがとう、イマイ先生に似たひと。

 

11月11日 晴れ、さむい

大和路快速に乗った。奈良駅で降りる。隣にお爺さんが座った。このお爺さんはどこで降りるひとなのだろう、と想像する。自分が先に降りるならこのお爺さんの前を通らなければならない。だからできればわたしよりはやく降りてほしい。そう思うとき、隣のひとは同じ駅で降りることも多い。天王寺久宝寺、王寺、法隆寺大和小泉。音楽を聴きながら隣を気にする。お爺さんはわたしよりはやく郡山で降りた。

奈良駅到着。朝食を食べてペアリングを作りに行った。細い鉄の棒から輪を作る。ふたりで図工の授業だ、と話す。

橿原神宮へ。七五三にやってきた三歳や五歳の子を見かける。赤と青の鳥の着ぐるみがいた。橿原神宮のキャラクターらしい。手を振ったら手を振りかえしてくれた。三歳や五歳の子にはあまり気に入られていない印象だった。おみくじは小吉。

喫茶サンドで昼食。わたしはカレー(玉子付)を、恋人はサンドイッチとクリームソーダを頼んだ。辛めのカレーだった。店員さんが「カレー辛いからねえ」と二、三度お冷を注ぎにきてくれた。

郡山を散歩してから奈良駅へ戻る。去年、柿のパフェを食べたお店で柿を二つ買う。奈良公園鹿せんべいを買う。今日の鹿はせんべいに目もくれない。皆、鹿せんべいを余らせている。恋人が鹿せんべいをお土産もの屋さんに飾られた鹿のぬいぐるみに差し出していた。こちらをじいっと見つめる鹿に残りのせんべいをやる。恋人がわたしの鞄から柿を出そうとしていて笑った。わたしの柿。

若草山へ夜景を見に行く。日が暮れた若草山のドライブウェイはこわい。助手席で「むり」「こわい」「ひぃ」と騒ぐ。若草山からの夜景は小さな光がたくさん灯っている。光を見るといつも目頭がじ〜んと熱くなる。

夕食は水餃子。青りんご酎ハイを頼む。ハイチュウの味がする。恋人もひと口飲んで「ハイチュウ」と言った。「そういうことをツイートしたらいいんだよ」「ラインじゃ聞かない話を知りたい」と言ってもらったのでまたツイートするかあと思う。水餃子は皮もちもち・肉汁じゅわじゅわで非常に美味しかった。今日は酔ってない。

ゲームセンターにイカのぬいぐるみがいた。恋人ががんばる。イカのクレーンゲームの前で両替に行った恋人を待っていたら、店員さんに「お手伝いしましょうか」と言われ、けっこうぎりぎりの位置に置いてもらう。そのあと一回で取れた。影から成功を見届けた店員さんはすすす、と店の奥に消えた。

 

11月12日 くもり時々雨

朝五時。目が覚めたので昨日の日記を書く。

今日で恋人と付き合って一年だ。喧嘩もなく、けらけら笑っていたら一年経った。去年、タルトタタンを食べたお店に行った。もう一度、あのタルトタタンが食べたくて、このひと月、お店のインスタをチェックしていたけれど、ストーリーズにタルトタタンが現れることはなく、今日になった。やっぱりなかった。わたしはガトーナンテを、恋人はチーズケーキを頼んだ。おいしい。来年の記念日も、その先の記念日も、ここのケーキが食べたい。

f:id:y0kan:20231114134956j:image