7月17日-7月23日

7月17日
うちの店舗にヘルプで来ていたひとに「学生さんですか?」と尋ねたら「高校1年生です」と言われる。思わず「わかい!」と言ってしまう。「若い」と形容されるひとの「若い」という言葉には羨ましい気持ちも懐かしい気持ちもなく、薄っぺらい反応をしてしまった、と後悔する。

 

 7月18日 くもり、とても暑い
大学へ行く途中で『富士日記』の上巻を読み終えたので、駅の書店で中巻を買う。さっきまで右手にあったページの重みが左手に移る。

 

7月19日 くもり 夜、雷と雨
『おいしいごはんが食べられますように』を読む。以前、電車で「この本めっちゃよくって!」と本を見せながら話していたひとがいたので気になっていた。

 

7月20日 晴れ
阪神古書ノ市に行く。武田百合子の『日日雑記』の単行本を見つけたので買う。文庫も持っているし、新装版が明日発売される。自分の本棚に『日日雑記』が三冊並ぶことを想像してにやにやしてしまう。

 

7月21日 晴れ
昨日の帰り道、友人が空を見て「めっちゃ夏の雲やん」と言った。今日、恋人が「夏の雲っぽい」と運転しながら言った。

 

7月22日 晴れ
箱館山に連れてきてもらう。ゴンドラに乗って山を登る。はじめてのデートのときもゴンドラに乗った。あのときは秋の終わりで肌寒かったのに、いまは暑いねえ、と備えられた団扇を仰いでいる。
 f:id:y0kan:20230724173909j:image

7月23日 晴れ
ポン・デ・エンゼルに巡り会う。とてもおいしくて心がほやほやする。