8月7日-8月13日

8月7日 くもりときどき雨
冷やし中華の麺を茹でていたら、恋人に「それって二人前(ふたりにんまえ)?」と聞かれる。笑う。二人(ふたり)と二人(ににん)が混じったらしい。
 
8月8日 晴れ
バイトの休憩時間にいつも行くミスドが一ヶ月も休店するらしい。先輩にそのことを伝えたら「はらこさんのバイトのたのしみが大幅に減るやん」と言われた。
 
8月9日 晴れ
みきわめに通る。指導員に「窓を開けっぱなしにしてたから二十点減点!暑かったよ」と言われた。
 
8月10日 晴れ
下の妹の誕生日だった。わたしには二つ違いと七つ違いの妹がいる。わたしたちはそれぞれタイプというのか性格や好みが違い、友達にはならなかったかもしれないけれど、偶然にも姉妹だったので友達のように仲が良い。母が眠ったあと、三人でよくくだらないことを話す。「お姉ちゃん、聞いて」と話してくれることがうれしくて、妹たちのお姉ちゃんでいられることがうれしくて、わたしは眠たくなるまで妹たちと話す。
 
8月11日 晴れ
二十時に退勤。いつもより二時間はやい帰宅。丁寧に桃を剥いた。
 
8月12日 晴れ
先輩が「お饅頭かマシュマロかわからないんですけど」とお土産をくれた。「銘菓」と書いてあるし、さらさらの紙に包まれているから、「お饅頭っぽいですね」と返した。「〇〇さんは食べて、マシュマロっぽいって言うてたんです」と言われる。ふうん。持ち上げると軽い。
 
8月13日 晴れ
恋人がナタデココをくれた。自分で買うことはあるけれどもらうのははじめてだ。うれしい。