7月24日-7月30日

7月24日 晴れ
ドトールでコーヒーを飲んだ。隣の席のひとはジャーマンドックをふたつ頼んでいた。
 
7月25日 晴れ
店長に「八月の前半、シフトいっぱい入ってるから一緒にがんばろうな」と言われる。今日は思うように働けなかったけれど、店長のひとことで「よ〜し」と思う。
「よ〜し」と思ったのに、帰りの電車で乗り過ごしてしまう。
 
7月26日 晴れ
次の交差点を右に曲がってください、と指導員は言った。左右の確認をしていると左手に百日紅の木があり、ふぁっと左に吸い寄せられそうになりながら右に曲がった。
 
7月27日 晴れ
まだ数回しか一緒に働いたことのない主婦のひとに「はらこさんってA型ですよね」と言われる。何でもそつなくこなせそうだと。A型だと言って意外だと言われたことが一度もなく、いつも納得される。
 
7月28日 晴れ、暑い
元気がなくなったとき、恋人が竹馬に乗っている動画を見ることにしている。
 
7月29日 晴れ
バイト。ティッシュ配りをする。ダンボールの中のノルマが減っていくことがうれしくてたのしい。時計もスマホも持っておらず時間がわからない。近くのドトールが閉店準備をはじめてもうすぐ二十二時なのだと知る。夏の夜風が心地よい。
 
7月30日 晴れ、今週はずっと晴れ
バイト。皿を洗っているときに今日の晩ごはんが鰻であることを思い出し、心に仄かな光が灯る。
文章にしたい、と思う発見があったのに働いているうちに忘れてしまった。